百歳体操(敬老会及びワグネル関連)

敬老会が9月25日にあるそうです。
50代のセミプロ歌手が来るとのこと。
ほかにカラオケ・ビンゴ、お土産プレゼント。
本来一万円かかるところを、全額無料。

セミプロ歌手の性別はなんだろう。
知ってる曲を歌ってくれたらいいなあ。
「わたしのーお墓のまーえでー♪」
縁起でもない(笑)

でもわたしの年(58歳)で敬老会に参加ってあり得ないなー。
義母はこういう集まりは嫌いなんですよね。
ああ~残念!

そんなことを思っていると、リーダーは、
ホワイトボードの項目を読み上げます。
ロシアのワグネル創始者プリゴジンさんが死亡したと書いてある。
ワグネル所属者が2,000人いること、
彼らがプーチンを攻撃するかもしれないということを
連絡するのでした。

当分、この話題でもちきりだろうと言ってます。
日々の事柄に残しておくからいいけど
来年になったら忘れてることは確実です。

プーチンが独裁者でいられるワケは
共産党時代よりも民主主義社会の方が貧困が広がった、と
国民が思ってるからです、というようなことを
なにかに書いてあった。
民主主義になれば豊かになると思ってたのに
約束が違うじゃん、というわけですね。
そして共産主義で豊かになってる中国を見て、
昔をなつかしんでるわけだ。
貧すれば鈍すということわざもある。

貧しさが社会体制にあるのか、
あるいは社会を運営する側になるのか、
考えてみれば判ると思うんだけど……

それにしても、
プーチンがプリゴジンを消したのがホントなら
この人は、権力を固持するためなら
なんでもするんだ、
こんな人の支配下に置かれずによかったと
胸をなで下ろしてしまいます。

実はプリゴジンがワグネル創始者だったとは
この日が来るまで知らなかったわたし。
ニュースに疎いんですよね(笑)
対岸の火事と思ってないで
少しはニュースに関心を持とうよ自分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です