百歳体操(タイムカプセル企画その後)

百歳体操(想いを紡ぐ! タイムカプセル その後)

会場でリーダーのNさんから、お手紙をいただきました。
ぴったりと封がしてあるので、中身がすぐに見られない。
体操の間中、このお手紙のことが頭を離れません。
「もしかして、中国新聞に
タイムカプセル話題を投稿したのがバレたのか?!」
「世話役の悪口も、書いちゃったしなー」

HPを見る人がいないという気安さがあったんですが
こうなってくると文責というものが身に応えてきますねえ。

家に帰って手紙を開けてみました。
全部で500字程度の印字ハガキが入っていました。
挿絵に いらすとや の「土いじりする男女」の姿と
『タイムカプセル5周年』と書かれた文字。
はああ、タイムカプセルに入れるつもりだったんだな。

要点を言うと、全会員24名のうち、
タイムカプセル企画に応募したのは
たったの5名だったそうで、
やむなく中止となったそうです。

老人に作文をさせるのは、
やはりハードルが高かったと書いてありました。
Nさん、ガッカリしてるだろうと思うと
気の毒ですが、ちょっと可笑しい。
いつも体操の前に、
ニュースの受け売りしてるからね。
独自視線が欲しいな……
(人のことは言えないが)

リーダーは、10月からわたしを
当番に登用するつもりのようです。
いよいよ、頼りにされる日が近くなってきました。
若いのはわたしだけですから、負担も大きいですが、
いろんな話を聴けそうです。

百歳体操の話題は、まだまだ続きます。
次回は、敬老会とロシアのワグネル創始者プリゴジンさんの話です。
日本ってほんっと、平和だね。プリゴジンさんのことは対岸の火事なんだもん。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です