百歳体操(24時間TVの感想)

集会所にはいくつかポスターが貼られています。
その中で目立つのが、『いきいき百歳体操』の
文字もあざやかなA1ぐらいのポスター。
左下に小さな『ガンバレ カープ』という字と昇り鯉。
カープの字と鯉の絵は、赤く塗られています。
さすが広島ですね。

リーダーによると、
8月27,28日に日本テレビ系で
24時間TVをやっていたそうです。
「明日のために、今日つながろう」

その放送で、りおなちゃんという6歳の
YouTuberの話が出ました。

うまれつき身体のよわいりおなちゃん。
脊髄湾曲症で、手術で助かり、現在リハビリのため
大阪まで5時間かけて月イチ(週イチ?)行っているとか。

YouTubeってのは、
自分のおかしなところとか、得意なことを発表するところで
大勢に見てもらうと月100万ぐらいはもらえるそうな。
26億円の家を建てた人もいるそうです。

りおなちゃんの動画は笑えるし、感動するもので、
10分程度がシリーズ。
とにかく一生懸命なところがいいのだとか。
動画は1,000万回以上再生され、超人気。

一億総芸人化現象だと思います。
いたいけな障害者を見世物にして
「応援してます」
って気分にさせるのが
日本テレビの陰謀なのだろうか。

目立つと叩く人がいるからなあ。
りおなちゃん、苦労しなければいいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です